おまかせオヤジ

髪をカットしてもらうとき大体寝てしまいますが、
目が覚めたとき世界が変わっています。



画像



アーティスティックな美容師さんです。
近況をお話している間に、適度にスタイリッシュでメンテしやすい髪型にしていただけます。
リフレッシュ!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年04月16日 02:54
おお!縄文人サンは、美容院で髪の毛を切ってましたか。
しかも今回初!の照明付き。小さい顔は、実物にそっくりそう・・・。
大きい顔は時代劇っぽいですね。私も昔は美容院で切ってましたが、年間6万円もかかるため最近はほとんど自分で切ってます。おかげで年間散髪料金は2,3000円ですんでます。
2006年04月16日 11:50
☆Tokiさま☆☆☆☆☆
Tokiさん、自分で髪切ってるのー?
すっげぇ~!
僕も若いとき自分で切った事あるけど、全体指ではさんではさんでCUTってやっていったわけ、つまり指2本分の太さと同じ長さにそろえたんです。・・・ムッシュかまやつひろしの出来上がりです!爆笑でした。
それで気づきました。
散髪って、一律同じ長さではなく、部位ごとに長さが違うんだ・・・
左右でも違うんだ・・・
自分散髪・・・無理!不可能!って実感。
プロにお願いするしかないと思った次第です。

イラストの美容師さんほぼ同年代で、長州は日本海側出身ですよ。
自分にはこんな感じのヘアスタイルもあるんだとワクワクさせてくれる方です。もちろん、2ヶ月は自分でメンテできることも考えてくださいます。お店は古い木造を改造したもので、広々で、木軸をわざと現しにしおもしろいですよ。
家内と娘もお願いしてて、家族ごとお友達って感じです。

2006年04月16日 11:50
☆Tokiさま☆・・・続き
年間の散髪経費¥4000×6回で¥24000ってところです。
1ヶ月に1回切りたいところですが、不景気のおり2ヶ月に1回ですね。
染めやパーマが入ると高くなるようですね。
縄文人は天然パーマなので、パーマは不要です。
若い時1回やってみましたが、人工パーマが天然パーマに負けてしまい意味がありませんでした。
そういや、最近白髪が増えてきました・・・肉体の加齢化が容赦なく縄文人に襲い掛かる???
2006年04月16日 12:22
そうですかあ。私は1.5ヶ月に一度美容院に行っているような気がする。たまに染めたり、ストレートにしたりしているので、美容院にかけているコストはかなり高い。
しかし、効果も高いのが美容院効果だと思う。

でもさあ、昨日も家で話していたのだけど、女性は髪を切ったら「あか抜けたねえ」っていうことが多いけど、男性は「なんでそんなに寒くなるまで切っちゃったの」ってちょっとこっちが恥ずかしくなるまで切っていてしかも前のほうがよかったんじゃないすかああって人が多い気がする。
だから、「まあ、すてきになって(ちょっとおばちゃん入っているけど)」っていうより「まあ、切ったのね」って事実しか述べられないという現実!!!なんざましょ。
ま、とはいえ、お金がもったいなくてたまに前髪を自分で切ってインターバルをのばそうとすることもあります。

こんなことを言っているから縄文人さんに嫌われるのねえ。ごめん。
(実際はもっとかわいげのある女のつもりであるが・・・。既婚者や自分に好意がない人には毒舌になってしまうのだ)
2006年04月16日 12:56
☆金木犀さま☆☆☆☆☆
僕の場合、中学校時代丸坊主なので、究極の短髪してもイメージはつかめます。長い方も、天然パーマで手入れが大変なんですけど結構伸ばしてたんで、ストライクゾーンは広いです?!
要は、あまりこだわってないんだと思います。
もっ、成り行き・・・よっぽど、おかしくなけりゃ、いいやって感じ。
反面、女性のヘアスタイルは気になるし、多少の、要望をしたくなります。家内にも、今のはいいとか、前のは、時間がたってからですが、モンチッチみたいだったとか勝手なこと言ってます。
南沙織さん(いまだに歌聴いてます・・・)が大好きだったので、娘にはロンゲを要求。。。
実際、イメージが全然変わりますよね、女性は髪形によって。

最近、気づいた縄文人の勝手な大原則があります。
「男性は見る側であり、女性は見られる側である。」
髪型に男性は無頓着、女性は執着ってとこと、重なるでしょ?
金木犀さん、いかがでしょうか?
2006年04月16日 20:47
こんばんは。
なつ猫のブログ「えとせとら☆」に来てくれて…
ありがとうございます♪(^^)
ブログ名の意味は小物、風景、珍しいもの、見かけたものなどのいろんな
写真や、なつ猫の実話漫画「なつ猫はみた!」など…
ジャンルを問わず何でも紹介しようと付けました。
縄文人さんは、動画なんですね~、すごい!
とても楽しいイラストですね♪ いい感じです。
2006年04月16日 22:23
こんばんは。 コメントありがとうございました。 (_ _)ぺこり

三型は、床屋をいろいろ変えては、お店の技術レベルを楽しんでいます。(^^) もちろん、毎回ナイスなお店ばかりじゃないんですけど。(笑)
2006年04月17日 07:41
☆なつ猫さま☆☆☆☆☆
ご来訪ありがとうございます。
イラストレーターのTokiさんにGIFアニメの作り方を教えていただきました。子供の頃やったパラパラマンガの要領で原始的な方法です。
少年時代のかなわなかった夢を今だに追いかけている・・・
クワガタの幼虫の飼育も夢の実現のため挑戦しています!
2006年04月17日 07:46
☆三型さま☆☆☆☆☆
以前、店長さんがハゲた床屋さんに行っていましたが妙でした。
縄文人は床屋で居眠りするのが目的なので慣れたとこしか行けません。
寝てる間に?????

また、遊びに来てください!
2006年04月17日 07:55
「ちょん曲げ」って書き方は間違いのようです。
縄文人はいままで、髪をちょんっと曲げるって思っていました。
「丁髷」が正解です!
おわびにちょんまげ占いのご紹介。http://www.remus.dti.ne.jp/~tshioiri/uranai.html

2006年04月17日 12:21
こんにちは。縄文人さん髪を切られたのですか?自分はバッサリ切って暫く行かないというペースで、大体3ヶ月に1回程度しか行きません。いつも周りから髪型の変化に驚かれます、なので毎回床屋の店員に忘れられます(泣)。ウチの嫁さんにも髪を切るように言ってもらえないでしょうか(笑)。
2006年04月17日 12:58
1ヶ月前に短めにしました。
手入れはしやすくなりました。
それと、シャンプーの量が少なくてすみますね。
不景気の時代には短髪がはやる・・・いかがでしょうか?
2006年04月17日 22:44
ちょんまげ占いしてみました。(^^)  結果は、・・・・・(^^;)でした。   そうか、そうゆう性格だったのね。 自分って。(笑えました)
2006年04月18日 01:01
2,3000円で済んでいたのは秋にバリカンで丸坊主にしていたからです。結構好きでした。んで、冬は毛糸の帽子を被ってました。少し伸びると「刈り上げ君」で、下のほうを切ってました。これで夏までもちました。んで、あまり伸びたら床屋に・・・。という生活が5,6年続いていました。しかし今年は止めようかな?
2006年04月18日 06:33
☆三型さま☆
チョンマゲ占い、僕は、「渡世人」でした。
これって、木枯らし文次郎や座頭市がそうらしです。
現代ではフーテンの寅さんってとこですか?
落ち着く場所のない男って感じ・・・
2006年04月18日 06:38
☆Tokiさま☆
バリカンで自ら刈り上げとは、さすが、器用でいらっしゃる!
坊主は何枚刈りですか?
僕は中学生のとき3枚刈りでした。軟弱???
2006年04月18日 14:01
丸刈り用のバリカンと横と後ろ専用の刈上げ風に出来るバリカン2種類持ってます。実はさきほど床屋に行って来ました。「昔風の刈り上げにしてください」と、言ったら「ウド鈴木」風になってしまいました!
ひええええええ。やっぱりおばさんには無理かなあ?まあ、1,2ヶ月で元に戻ると思うのですこし辛抱してます。(毛糸の帽子被って)
2006年04月18日 21:32
☆Tokiさま☆
バリカン2種類?
・・・マニアック・・・
昔風の刈り上げ
・・・マニアック・・・
ウド鈴木風
・・・マニアック・・・
そういえば村中の人が同じ髪型の吉野刈りになる「バーバー吉野」はほのぼの楽しい映画でした。同じ監督で「かもめ食堂」も微妙におもしろいですよ。
2006年04月18日 21:55
ちょんまげ占いの結果書いてませんでしたね。  御無礼しました。(^^;) 結果は、(必殺)仕事人だそうです。(笑)
2006年04月18日 22:07
☆三型さま☆
ちょんまげ占い
必殺仕事人ですかあ?
かっこいいな。
縄文人なんか渡世人だもん・・・いじけ。
ゴクウ
2006年04月18日 22:24
こんばんは
私も、もう20年以上散髪には行ってないです。
洗面台の鏡の前で自分で切ってますぅ(^^)V
1時間位じっとイスに座ってるのが苦手でした。
終わった後の、いかにも散髪して来ました・・・と言う感じも恥ずかしかったです。
だったら自分で切ってしまえ~って事で・・・・。
2006年04月19日 02:19
散髪で賑わっていますね。私は無精者で伸びるにまかせています。ほっておくと「ゲゲゲの鬼太郎」となります。さすがに鏡に映る己の姿に「貞子」を感じて1000円の床屋へ行ってきました。しかし「たま」のおかっぱ頭のボーカルの人みたいになりますます不気味なヘヤーとなりました。
2006年04月19日 06:36
☆ゴクウさま☆
ゴクウさんも、セルフカットですか。
僕の場合、散髪屋さんのじーっと我慢は、居眠りするんで、そう苦になりません。座れて、やることなければ、寝てしまうクセがあります。
   いかにも散髪して来ました・・・
確かにありますね。ストレスが。
でも、前と同じ感じでってしてもらって、散髪したのに、誰にも気づいてもらえなかったことがありまして、家内も「ほとんど、変わってないじゃん!」という始末・・・そこはかとなく、寂しゅうございました。
2006年04月19日 06:45
☆たまさま☆
僕のお願いする美容師さんは、一応どんな感じがいいか聞き大体そんな感じで前半カットされますが、突然、おしやべりしなくなって、シャカシャカすごい速さでハサミが動き始め、切り込んでしまって、こんな感じでいかがでしょうかって、スタイルやメンテについて説明があります。
提案型のスタイルです。まな板の上の鯉です。
でも、想像を超えて、新しい自分が発見できます。
半分は勝ってに切られるけど、それを期待して、常連さんが多いです。
2006年04月20日 03:32
縄文人さん、結構渋めだったんですね('▽`)b
ところでtokiさんのところにも書いて来たのですが、ウェブリシールに新機能! 自分のイラストに合成音声を合わせたシールができますよ! ぜひオヤジにしゃべらせてください><b

…と仕事中にコメント書いたら、お客さんのIDのままだったので↑はリンクが変です>< 申し訳ないのですが上のコメントを削除してください;
2006年04月20日 06:56
☆ちーちやんへ☆
お知らせありがとうございます。
ウェブリシールの新機能、挑戦してみます。
2006年04月21日 02:24
そういえば、縄文人様のプロフィールまだ作ってませんね。
お暇な時に作ってください。楽しみにしています。
2006年04月21日 19:21
こんばんは。
こちらこそ、遊びに来てくださって…
とても嬉しい限りです(^^)
縄文人さんは、チャレンジャーなんですね。
そういう人って生きいきしてて、いいですね~。
なつ猫も、いろんなことに挑戦するのが大好きです。
だから今は、いろんな面で忙しい日々を送ってます(笑)
2006年04月22日 13:46
プロフィールとウェブリシールの整備・・・
がんばろっ!
2006年04月22日 14:36
☆なつ猫さま☆
今だ発展途上人です。
家内にいつか楽をさせてやると言い始めて早16年・・・

この記事へのトラックバック