認知症の薬

190923

レビー小大型認知症の予防薬の、アリセプトは3mgを2週間飲んで様子を見た後、5mgになった。特に副作用もなく安心した。

熱中症のきつさはやっと抜けたようで、家事でごそごそ動き回ることができるようになった。

ほんとにホッとした。

このまま、寝たきりになるのではないかと本気で心配した。

とにかく食べてもらうことを妹と連携して頑張った。

必死だった。

朝鮮人参エキスは昔からある民間療法だが必ず効果があると信じた。

今日は、保険や年金等の書類について母は話してきた。記憶が飛ぶ前にやっておいた方がよいとは思ったいた。

経済的には余裕はなくやはり年金頼りの生活を強いられていることが分かった。

認知症の症状は明らかに見られた。

さっきやったことを忘れてしまったりする。緊張感なくやった行動は忘れやすい。

母も認知症の自覚が出て来て、メモをしっかり取っておこうと言い出した。

薬は飲み忘れのないように妹がカレンダー形のホルダーに並べている。

他人から管理してもらわないと忘れてしまうのだ。

家のみ中の段差や廊下には手摺が必要だと思うし、母も要ると自覚している。

誰しも、老病死は否応なく進行することは避けられない運命である。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

HAL2001
2019年09月26日 11:37
しっかり記録されてますね。お母様との時間、大事にして下さい。
僕も一人身なので、実家の登記簿謄本、貯金通帳、アパートの契約書、
老後年金、火災保険、年金手帳、等の証書はまとめてます。
それは、万が一の時には姉に分る様にしています。
後はインターネット契約や延命処置をしない意志表示、等
まだまだ、やる事が沢山あります。
70歳を目処に一旦まとめようと思ってます。
縄文人さんはまだまだ先の事でしょうが・・・。
縄文人
2019年09月26日 11:56
⭐️ハル様⭐️
母も書類関係を僕に見せたということは
今回の熱中症からの認知症のことで
死を意識したのだと思います
自分自身も後1年で還暦で仕事も定年を迎えますので
じいさんの生活に入るための心と物の整理をしたいと思います
65歳までは働きます。70までは働いて年金の受け取りの繰り下げができたらと思ったりします。
70歳まで仕事ができる方法について考えたいです。
またお知恵をお貸しいただけたら!
toki
2019年09月27日 09:31
記事を読んでるだけでも大変そう・・・・。どうかお体にお気をつけて。
縄文人
2019年09月27日 14:11
⭐️トキ様⭐️
認知症は頭の中で起きていることなので
外見からは分かりにくいので大変ですねえ
でも早期発見できたこと、薬があることはよかったなあと思っています