ビートルズのページ

10歳の頃からビートルズを聞きはじめいまだに大好きであります。

大体マニアック派は、アルバム収集に励んでおりまして、

要領のよい人たちは(?)

ビートルズの代表曲を前期と後期にわけて編集された

いわゆる「赤盤」 「青版」で学習していたのであります。



安易に名曲だけを並べたおいしいとこどりの「赤盤」 「青版」

邪道・・・と勝手に思っておりました。

それにいつもトキさんとはマニアッックなテイクやレアモノでビートルズ談議は

つきないのでありまして、随分と楽しませていただいておるところであります。



今お買い得セールやってるよ!って

ブログ仲間から教えていただき、

娘にもビートルズの代表曲を伝授しなくちゃいけないし

この際、一家に一セットも悪くないなあ・・・



んで購入であります。

画像



やせ我慢の37年でありました(爆)

はずかしながら買ってしまいました。

終戦であります。




んで今毎日聴いてます^^




俺は見えない敵と戦っていたんだなあ・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月02日 13:31
買いましたか!
わたしは「チャンスを逃して」しまいました。
まだ、時間があると思っていたので。

ビートルズのCDは老後の必需品と考えていますので、少しずつ買っていこうかと。
といいながら、図書館から借りたのをCDに書き込んでいます。
結構、聞いてない曲があるので「驚いています」
同じ曲でも違う(ブラスや楽器の違いなど)のがあるので。
ワタシも4歳になる姪っ子に
「伝授したい」ですよ
まだ、無理ですが........
縄文人
2007年12月02日 17:29
☆ちゃむちゃむ様
ビートルズの音楽はクラシック音楽と同じように、ポップスやロックの世界での古典になると言われていましたが解散して40年近くたって実際そうなってきましたね。みんなの潜在意識の中から遺伝子の中にも入り込み世代を超えて愛されるものになるような気がします。
独創的なだけではなくどの曲も彼らは協力しあいながらよく練り上げています。ひとつのアイディアが普遍的になるまで繰り返しスタディした上で世に送り出しているのです。すごいです。
2007年12月02日 20:37
とってもいいお買い物だと思いますよ。
それぞれにこだわりはあると思いますが、持ってても、ね!
私もほし~ぃ!!!
縄文人
2007年12月02日 22:34
☆ひろぷぅ様☆
このアルバムはビートルズの歴史であり彼らの音楽が8年間でどう変化したかがわかります。
ロック界の急激な発達の過程でもあります。
驚きの勢いです。
恐ろしいほどの彼らの情熱が込められています。
トキ
2007年12月03日 01:36
いやあ・・。
「赤盤」「青盤」ですかあ?(笑)
発売当時はかなり話題になりましたよね!
しかも特典としてポスター付き!覚えてますよお!しかし発売当時、周りは結構買っていたので私は普通に聞けていましたよ。(笑)縄文人様は37年経ってやっと聞かれているのですかあ?無理して買わなかった分感慨深いものがあるのでしょうねえ!しかしこのアルバムの選曲は確か「ジョージ・ハリソン」だったような?
当時ポールは「選曲が良くないね」と文句を言ってましたよ。まあ沢山あるビートルズの素晴らしい曲をたった4枚のレコードに選んで詰め込むなんて無理な話ですけどねえ・・・。
しかし娘サンに伝授ですかあ?(笑)
どうしましょう・・・私は娘が生まれてきた時から「ブートレグ」しか聞かせていません!
というか家の中で勝手に流しているのですが・・・無事に育ちますでしょうかあ?
2007年12月03日 16:56
縄文人さんやトキさんは、ビートルズを聴くキッカケって何かありましたか?
私は友達からの影響でしたけど*・・*はい、ビートルズを好きだったのではなく、友達を好きだったんですよね。その友達からビートルズをテープにダビングしてもらって18~22までの4年間ビートルズ漬けでした^^また、去年から(トキさんからは今年から送っていただいて)毎日が楽しい!!
トキ
2007年12月03日 20:38
みどり様(おいおい!)
友達の影響?ですかあ?恋人とかでは?(笑)
・・・・・・あ、私は家にレコードがありまして義理の兄弟が聞いていて好きになりましたねえ。あ、のめり込んでいたのは中1~3まででした!この頃はカセットテープに自分の好きな曲を入れて交換したりしていましたねえ!
今はメールで送れるのが凄い!
なんならCD-RにDJ風に選曲して送れまっせ!(メールだとちょっと重い)
縄文人
2007年12月04日 22:04
☆トキ様☆
友達の青版持ってまして、よく聞かせてもらいました。その時資料を盗み見てボーカルが誰かをINPUT・・・技術とは盗む物である????
4人の声を覚えたわけです。
これ意外と聞き分けられる人少ないですよ。
自慢していいかなあ?
あっ娘にはクイズで誰の声か当ててみてってやってますよ^^
縄文人
2007年12月04日 22:13
☆みどり様☆
ヘイジュードとかレットイットイビーサムシングなんかは小学生の時耳にしてました。何かかっこいい曲だなあって感じてました。
洋楽聞き出したのはElvis ON STAGE みてからですね。
カーペンターズも全盛の頃でした。
直接のきっかけはポール・マッカートニーのJETって曲がすごく気に入ったことからです。
そこにこれはNeo Beatles Soundってコメントがあったんです。じゃあ元祖のBeatlesはどんなにすばらしいんだろって。FMでかかったものをチェックして(テープですが)すごい独創性にびっくりしてはまっちゃいましたね。
縄文人
2007年12月04日 22:23
☆トキ様☆
ビートルズ談義と配信いつもありがとうございます。みどり様もお好きなようですね。
次回はベストテンランキングえもやってみたいですね。
よかったら、トキ様、ミドリ様も参加していただければ楽しいでしょうね。
ちゃむちゃむ
2007年12月04日 22:52
ワタシも最初は4人のソロのころから聞いて
ビートルズを聞くようになりました。
小学生のころにジョン・レノンを聞いてました。ビートルズなんて、そのころはよくわかっていませんでした。
彼らが一つのグループとして活動していた時期があることを知って聞いたんですよ!
驚きました、かれらの音楽を!
なんで解散したのかは、子供のワタシにはわかりませんでした。
その後、ビートルズの本を読んでその理由を知りましたね。
縄文人
2007年12月05日 00:20
☆ちゃむちゃむ様☆
そうでうか。
僕も最初ポールマッカートニーがウイングスでビートルズを越える曲をやってくれるのではと期待しました。でも、4人の時とは違うんです。4人にあった協調と緊張感の力はすごかったということなんです。でも、ジョンはマイペースだった感じもありますね。あるチームが個人を越えた創造性を発揮した。それが困難に感じ始めたとき解散するしかなかったんです。最初から最後まで完全燃焼の姿でした。
トキ
2007年12月05日 02:03
「レノン&マッカートニー」とクレジットしてありますが私といたしましてはどちらが作った曲か気になります。最近まで「グッド・ナイト」はポールが作った曲だと思っていましたがジョンが息子に作った曲でした。あと「サン・キング」もジョンが作った曲だったのですね!
これも最近知りましたよ!”しかし最近は本屋に行くとビートルズが特集の本(表紙も)沢山出版されていますねえ!それほど最近の曲がつまらないという事でしょうか?
縄文人
2007年12月06日 01:09
☆トキ様☆
グッドナイトはボーカルがリンゴ、サンキングはコーラスなので誰が作った曲かわかりにくいですね。ジョンの曲ですか。びっくりしました。
2007年12月06日 11:02
ぇ?グッドナイトのボーカルはリンゴなの?
リンゴの声だけは分ると思ってたんだけど、駄目だな私*・・*ジョンの曲だとは思ってました。サンキングはジョージの曲かと。
・・・縄文人さんやトキさんでも気になりながらも分らないところがあるんですね。逆にちょっと嬉しいかな。ほとんど初心者なもので、すがりつける部分がありそうかなぁと^^;勉強させていただきます!
トキ
2007年12月06日 16:19
今、本屋に行くと「大人のロック」という本でビートルズの特集をしている別冊がでています。この本、1967年からの全ての曲を詳しく説明していて面白いですよお!一度立ち読みでもお勧めします・・・。
縄文人
2007年12月06日 21:34
☆みどり様☆
リンゴの声とポールの鼻声ボイスが似てて聞き分けにくいんですよね。レディー・マドンナのボーカルはリンゴと思ったって人も多いはず。
ビートルズの曲は元気がでるしあきないしドンドン聴いてくださいな!
縄文人
2007年12月06日 21:39
☆トキ様☆
解散後37年経ちまだまだ研究が進んでいるから驚きのビートルズ。
その本おもしろそうですね。
さすがビートルズ博士のトキさんだあ。
トキ
2007年12月07日 00:21
ビートルズ博士のトキさん?(笑)
ズえん!ズエン!・・・・私はブートレグ盤を買って喜んでいるタダのオッサンですから。
本当に詳しい人は凄いですよお!あ、そういえば最近映画「HELP]のDVD出ましたね!
これには2種類あって豪華特典のついている方は相当高いみたいですね!ビートルズ大好きマニアのお財布はまさに「ヘルプ」デスなあ・・・ヒッヒッヒ・・・。あ、それより「Let It Be]のDVDが出るみたいですよお!(いつ発売かは未定)16mmのマスターフィルムからデジタル処理して音声も5.1のデジタルサラウンドになるみたいです!オソロしや!そういえばこの映画ヨーコは「撮影中はもっと皆が楽しく演奏していた場面も沢山あったのにどうして監督は険悪な場面ばかり集めて編集したのか解らない」と、言ってます。
ビートルズの4人のメンバーも編集には全く関わっていないみたいですね。っていうか皆、関わりたくもなかったみたいですが・・・。
おおっとお!長くなってきたのでこの辺で・・。次回はまたの機会に・・・・・。
2007年12月08日 00:29
レディマドンナはリンゴかなと思いましたが、リンゴにしては「うますぎるような....]
やはりそうですか。
ビートルズの流れる老人ホームに入りたいわ~
縄文人
2007年12月08日 12:23
☆トキ様☆
くっ、くっ、詳しい!
help・Let it beとDVDが出るんですか?
それ是非見たいなあ。
それにしても、ヨーコさんのそのお話が事実なら、だれかが、Beatlesの不仲を仕組んだみたいじゃないですか?!これは事件だ!
そのあたりどうなんですか?
ねえ博士?
・・・しつこいよって・・・失礼しましたトキ様。
縄文人
2007年12月08日 12:28
☆ちゃむちゃむ様☆
!”リンゴにしてはうますぎる?
確かにリンゴは・・・ヘタっぴですが^^
ドラムのテクはすごいと思いますよ。
解散後、映画に出たりいくつかヒットも飛ばしたしたりエンターテナーなんですね、リンゴ様は。ところで、Beatlesが設立したApple社とリンゴっていう名前の関係が妙に気になったのは僕だけ?

この記事へのトラックバック

  • Imagine 2

    Excerpt: 「Imagine 2」 Weblog: Katsura's Cool Days racked: 2007-12-02 13:10
  • 岩話§ビートルズのおかげ

    Excerpt: 中学で英語の勉強が始まってほどなく、少しづつビートルズ の歌を覚えていった。それが直接役に立ったかどうかはわか らない。 Weblog: ひだまりのお話 racked: 2007-12-09 15:57