オヤジのボヤキ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 木造建築見学会

<<   作成日時 : 2018/03/10 06:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6


日本の木は今、切り時。

政府はどしどし使うように推奨していますがその実態は?

今日は木造建築の見学をしてきました。






久山町立けやきの森幼稚園

画像


画像




外観は形も色も落ち着いた感じです。

子どものが馴染みやすいかなあ。

教室には運動場を経てテラスから入る方式です。





画像




画像



内部です。


木は久山町産で町が6000万円分支給とし準備されました。

コンペで環・設計工房が最優秀で設計を担当されました。

面積 2144.46u 82万円/坪位のようです。

結構厳しい予算だと思います。


久山町は人口8000人位。微増とのこと。

周辺には宅地開発も進んでいました。

福岡市の隣で自然環境にも恵まれていますから住みやすそうです。

施設整備もやりがいのあるところですねえ。


そうそう、1000u超えると準耐火構造となるので間に鉄筋コンクリートのエリアを作り分割しています。

でないと木の現しはできないのです。




株式会社 大匠建設社屋(那珂川町)


福岡県唯一のCLTの建物です。

CLTは3p×10cmの部材を接着剤で3層に張り合わせて強度を出した厚い板材を組み立てたものです。


画像



画像



画像



建て方の精度が生命線ですごく気を使われたとのことでした。

鹿児島の山佐木材が加工しています。

元々はオ−ストラリアで開発されました。

大量の木材を使用するのでCo2削減に有効とのこと。

構造材で40万円/坪

全体で100万円/坪くらいだそうです。

仕上げはそのまま使えて透明の撥水材を塗装しているとのこと。

金物が結構出てくるそうで

その耐火被覆に天井には不燃ボードを張り

壁の足元にもボードが張ってあります。


画像




以前の鉄筋コンクリートの建物より人間関係が穏やかになったそうで木の効果かなとのことでした。







株式会社ワイテックプレカットセンター(福岡市)

画像



8億円の自動加工装置です。

住宅の柱・梁等の部材を加工しています。

現場ではプラモデルのように組み立てるだけ。

金物もセットで送ります。


設計に2週間、切り出しは1軒の住宅分を2時間でできるそうです。

画像


積んである1列が1軒分です。意外とボリュームが小さいと感じました。

ただし副資材が同じ量位あるそうです。

材料は基本国産材です。

大きな横架材は米松を使うそうです。



大手住宅メーカーは木軸の構造体は基本丸投げだそうです。

専門分野の分離で合理化がすすんでいるんですね。


そういや24時間稼働してるとこと。

今、需要があるのですね。

そして国産材も結構流通にのっかっていることを実感しました。





最後

岡垣町観光ステーション北斗七星


画像



総事業費9,500万円

坪109万円くらいです。

1/3は県の補助金でまかなったそうです。


画像



海水浴の海のいえみたいなもの

レンタサイクルの貸し出し

軽い食事の提供

等に使用されています。

画像




そうそう、名前の由来ですが

北斗七星が水平線に下がってきてちょうど水をくみ上げたように見える

珍しいスポットだからだそうです。


利用者はどんどん増えているとのことでした。


画像



桧の材料は節のないきれいなものを選定されているのを自慢されていました。

建物のデザインは普通だけど確かに木はきれいでした。






おまけ

昼食はステーキを食べました^^


画像



那珂川町のヌルボンです。

お店がたくさんできてますねえ。

博多駅まで10分、人口が増えて来年、市になりますねえ。



いろんな町の様子も垣間見れて興味深かったです。



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
縄文人的木造建築ガイド。分り易く面白い。国が推奨するCLT建築もコストが高い感。人間関係に木の効果有りに1票。人は居心地の良い所に集まる。木はその材料かも。最後のステーキの締めに個性がキラリ。ごっつぁんです。
HAL2001
2018/03/10 12:13
⭐ハル様⭐
ハル様程、うまくレポートできませんが(^^)
坪単価が一番気になりますねえ。
しかし、国産材も流通しだしたようでまあよい方向かなと思いました。
材料調達の所がRCやS造と比べ苦心する所ですね。
それと国産の杉は強度があまり高くないとのことでした。
木は日本人のDNAに刷り込まれている素材なので快適、安心なのでしょうね。
縄文人
2018/03/10 13:20
日本の林業も昔は廃れていましたが、最近は復活してきましたか?品質とコスト・・・。色々と考えながら仕事をしなくてはいけないので大変ですよね?でもこれから日本の木が使われそうですか?日本の林業も少しは安堵・・・・。最後のステーキ定食・・・。最近私はスマホで色々な情報を見ていますが、福岡の食べ物の情報を見ていたら、ドンドン福岡の美味しいお店を紹介してきています!あまりに数が多くてチェック出来ません!lここにも人工頭脳が働いているのでしょうか?しかし餃子のリーには行ってみたいですね!
ハギー
2018/03/12 23:28
⭐ハギー様⭐
第二次世界大戦で街が焼け野原になり、政府は木造を封印してしまっていました。木造はいろんな研究で火災への対応、大型建物への対応が可能になりました。地球温暖化対策と日本の森林が熟したので今どんどん使っていこうよってなってきてます。木は雰囲気も和むし健康にもいいですよね。
博多は新鮮な食材が手に入ること、粉物発祥の地ということでリーズナブルな値段でグルメできますねえ。餃子の李は中国人が本格中華を提供するはしりですねえ。餃子では鉄鍋餃子とかテムジンとかも人気がありますよ。
縄文人
2018/03/13 13:21
幼稚園とか、会社とか、ウリ坊達、一般人が立ち入れない建物をご覧になれて、とてもうらやましいです。
ウリ坊は、一度は「ルイスパラガン」の作品を見てみたいと思っていますが、メキシコは相当、治安が悪いようなので、叶わないかも知れません。
ウリ坊
2018/03/17 19:48
☆ウリ坊様☆
木造のいろんな建物が見れて勉強になりました。
木は温かみがあってよいなあと思いました。
今、政府も木造建築が広がるよう動いています。
国産材をリーズナブルな値段で活用できるとよいですね。
材料調達の所でコンクリートや鉄のような安定感がない場合があります。
適度に乾燥させないと強度がでませんので少し時間がかかりますので。
ルイスバラガンの建物は壁の存在感と色使いがよいですねえ。
シンプルで大らかな感じです。
それにしてもウリ坊様は建築にお詳しい!
縄文人
2018/03/19 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
木造建築見学会 オヤジのボヤキ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる