オヤジのボヤキ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 建築研究会 美庵にて

<<   作成日時 : 2017/08/03 15:13  

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

今回の建築研究会は

美庵さんというカフェバーで

集まりました。

画像


画像


今回新しいメンバーさんの参加をいただきました。




縄文人の仕事関係の知人だったのですが、

実は常連メンバーの同級生で縁の不思議さを

感じました。



新しい話題が広がり楽しいひとときでした。


お料理もボリュームがあり美味でした。


縄文人は特にイサキの姿、香草蒸しをおいしくいただきました。

画像















福岡の建築を紹介しますね。


アクロス福岡

画像
画像



公園と緑のステップガーデンが一体化したエコな建物です。













シップスガーデン

河畔に位置し水上公園の一部になっています。

屋上は解放されていて川の風を感じながら休憩することができます。


画像
画像





2階の中華レストランでインテリアと眺望も楽しみました。


画像
画像







これは北九州市

西日本国際展示場

磯崎新設計

吊り橋みたいな構造をリズミカルにまとめられています。

画像



画像


構造を現し、装飾を抑制したデザインはモダニズム建築の真骨頂ですが好みです❤







皆様、暑い日が続きますので

気をつけて夏を乗り越えて下さいませ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
縁とは不思議なものです。限りある人生、知り合う人も限られています。韓流ドラマでは運命という言葉が出てきます。「キミスイ」こと「君の膵臓をたべたい」では自分と相手の選択が二人の出会いを生んだ、というフレーズが出てきます。縄文人さんとも30年の時を経ての再会でした。お互いがより親しくなる為に、そういう時間が必要だったのかも知れませんね。
HAL2001
2017/08/03 21:27
☆ハル様☆
縁のある方とは必然なのか偶然なのか
なぜかつながります。
ハルさんとは建築を追求したいという同じ思いが
時を経て重なりました。
そして友達の輪が自然に広がりました。
楽しくお付き合いし学び合い、感謝しております。
縄文人
2017/08/03 22:34
カフェバー・・・懐かしいですね。バブルの頃はよく行きました。カクテル中心で楽しんで飲みましたねえ。・・・可愛い女性と一緒に・・・。シップスガーデンは先日縄文人さんにお会いする時、現場に向かっているとき通りましたね。ちょっと気になって行ってみようかと思いましたが・・・時間が無かったので諦めましたが。博多は色々と面白い建物がありますよね。是非ここで紹介してください。
ハギー
2017/08/04 10:37
⭐ハギー様⭐
カフェバーとは言うもののお料理、ボリュームがあって抜群でしたねえ。ハートランドビールが出てきてうれしかったです。スッキリ軽くメッチャ好きなんですよ。ちなみにカクテルは飲みませんでした。シップスガーデンは大学の同級生の女性建築家の設計です。よくできています。福岡は空港があるため建物に高度制限がかかってましたが最近、緩和されたみたいです。これから福岡の建築、面白くなりそうです。
縄文人
2017/08/05 13:31
新しいメンバーさん、縁のある方で良かったですね!
ところで福岡にも素敵な建物が色々とあるのですね。
今までご紹介頂いた中で、ウリ坊が一番、行ってみたいのは太宰府のスタバ(隈研吾さんの作品)でしょうか。
ウリ坊
2017/08/06 00:47
夏負けしないように !
seizi05
2017/08/07 06:41
☆ウリ坊様☆
福岡市は人口150万ですが結構素敵な建物がありますよ。
飛行場が近郊(都心部まで地下鉄で15分)にあり建物は40mに高さが制限されています。建築的にはスカイラインがそろっていて美しいとか言われるのですが。
今度その高さ制限がはずれる方向で高層ビルも建ってきそうです。
大宰府のスタバさん、隈研吾さんデザインがお好きとはお目が高い。
いつも行列のできる観光名所になっていますよ(^0_0^)
縄文人
2017/08/11 11:04
☆セイジ様☆
暑中お見舞い申し上げます。
お盆があけたら涼しくなるでしょう。
もうちょっとの辛抱ですね(^^♪
縄文人
2017/08/11 11:05
こんばんは。
会合って楽しいですよね。
インテリアと楽しみ、食事も楽しみ…
最高ですねぇ(╹◡╹)
なつ猫
2017/08/12 22:29
⭐なつ猫様⭐
はい、お料理、インテリアと素敵なお店で会話とお酒が進みました。
月1の楽しみです。
縄文人
2017/08/13 05:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
建築研究会 美庵にて オヤジのボヤキ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる