オヤジのボヤキ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS レコード♪

<<   作成日時 : 2017/07/08 19:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

レコードを30年ぶりに購入。

アナログって自然で優しい音にビックリ。

ビートルズが目の前で演奏してる感じ。

レコードブームもうなずける。




画像
画像





ところで

ラバーソウルだが

ドライブマイカー

ミッシェル

ガール

インマイライフ

ノルウェーの森

などの名曲を擁する。



ビートルズがライブ活動に嫌気がさし

スタジオにこもり音楽の追及に取り組んだ

最初のアルバムである。

実は、プロデューサーの

ジョージ・マーティンからも

バンドとしての完成度が高く一番

すばらしいと評価されているのであった。



まあ、リボルバー、サージェントあたりからは

彼らは自分達のやりたいことをやり

おそらくプロデューサーの言うことはあまり

聞かなかっただろうことは想像される。





何か、ナガオカのレコードスプレーと

クリーナーできれいにレコードを磨いて

針を落とすのも

ゆっくりした時間が流れ

癒されるかもしれない・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あら?レコード購入ですか?見たところレコードプレイヤーは新しいですね。新たに購入ですか?私はシイデーが出る前はわくわくしていましたが初めてシイデーを聴いたとき、あまりに音が貧弱なのでガッカリしました。確かにアナログ特有のヒスノイズとかレコードのプチプチした音はしませんが、なんか音が良くない・・・。私が一番好きなのはオープンリールの音です。初めて聞いたときはショックを受けました。カセットテープも好きですね。シイデーは未だに好きになれません。今の時代あまりに簡単に音楽が聴けますから逆に有難みが判りませんね。
ハギー
2017/07/09 11:03
ソニーがレコードを発売。手持ちのレコードやカセットを聞きたいけど、再生機は無し。ティアックのCD・カセット・レコード・ラジオのフルセット再生機があったけど、物は増やしたくないが、老い先短し、悩める所。
HAL2001
2017/07/10 07:05
アナログレコード良いですね〜〜
トリオのレシーバー、アンプ ソニーのオープンリールデッキ
ビクターのイコライザーなど有るのですが、オーバーホールすると
結構 \ の方が↑するのではと思いながらそのまま保管。
レコードも結構有りますよ。SPも30数枚有ると思います。 
yoshi
2017/07/10 15:36
☆ハギー様☆
レコードプレーヤーは太鼓さんのです。
解散したソノダバンドのレコードとセットでした。
そこそこよい音です♪
シーデーの音はノイズやクリーニングから解放され画期的と思いましたが
久しぶりにレコードを聴いてみると・・・音が優しい
気のせい?
デジタルは音をギザギザに加工してありアナログは生そのもの。
ノイズ、針飛びはありますが、自然な感じだしバンドの臨場感がストレートに伝わってくるような。
こりゃびっくり(^0_0^)
縄文人
2017/07/11 23:23
☆ハル様☆
いやあ、レコードいいですよ。スプレーしてクリーナーでホコリをとり
心を?清めて針を落とす・・・ありがたい感じがします。
音も自然で伸びやかです。
音楽の進行が視覚的に見えるのもいいです。
縄文人
2017/07/11 23:28
☆ヨシ様☆
イコライザーで音を調整するの好きでした
低音と高音を強調して500ヘルツを下げると切れ味がでます。
オープンリールは面倒ですが音はよかったですね。
音質を追及するのは楽しかったなあ。
スピーカーもウーハー30センチ位でゆったり聴いていました。
縄文人
2017/07/11 23:33
こんばんは。
レコード、いいですねぇ。
やわらかな音だったような記憶があります。
今はデジタルを聴き慣れてしまって…
たまにレコードもいいですねぇ。
なつ猫
2017/07/22 23:04
⭐なつ猫様⭐
こんにちは。
レコード、スプレーしてクリーナーで磨いて
儀式が終わって針を落とす。なんかありがたい感じがします。ふくよかな音がしますねえ。波形や音域が違うんでしょうね。
縄文人
2017/07/27 16:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レコード♪ オヤジのボヤキ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる