オヤジのボヤキ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウィーク 防府です(^^)

<<   作成日時 : 2017/05/06 20:50   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10



ゴールデンウィークは

母の待つ防府に帰省しますた。




子供の時から眺めていた山が迎えてくれます。

故郷の山はありがたきかな。。。



画像




まずは

防府天満宮様に御詣りです。

いつも願いをかねて下さるありがたい神様です。

画像


画像


階段に

お花で「幸せます」

とハートがありました。




画像








牛さんは悪いところを擦ると効果があります。

画像


ほとんど全体さすってるやん(^^)







好物のお蕎麦をば



兎屋


画像





天せいろ

画像


古民家のリノベで雰囲気がよいです。

お酒のおつまみもいろいろあるようです。



蕎麦湯もしっかりいただけました。

出てこないお店はがっかりですからねえ。






防府

三田尻お茶屋跡

英雲荘


毛利家の別荘で幕末の志士が闊歩していた所です。

画像


画像





大好きなコーヒーおば。。。




老舗の喫茶店

エトワル

画像


画像


ここではアイスコーヒーのこと

いまだにレイコーで通ります。




昭和やなあ(*^^*)


画像







山口市の

龍蔵寺

画像




牡丹を見に行きました。

画像





見事な滝もありました。

画像









そして瑠璃光寺の五重の塔を見ました。

画像


これは大きくて大迫力、そして美しい。






毛利邸と庭園

画像





画像





周防国分寺

斗きょうの彫り物が見事でした。

画像





長いと思ったゴールデンウィークも

あっという間に終わってしまいました。




ああ、楽しかった(^O^)/












山よ、しばらく、さようなら。


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
充実した休日を過ごされたみたいですね。防府天満宮は有名ですよね。一度は行ってみたいです。しかし田舎の山・・・。小さい頃から見守っていてくれた大きな山ってどうして久しぶりに見るとほっとするのでしょうかねえ?不思議です。やはり地元の神様が宿っていると思いますね。私も今回いつものように姉と山陰にお墓参りに帰りますが時間があれば沢山名所を巡りたいですね。前みたいに天気が悪くなければ良いのですが。明日からまたお仕事ですか?お体に気を付けて頑張って下さい。
ハギー(24時間勤務中)
2017/05/07 11:46
☆ハギー様☆
ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。
今回、母と地元の名所を回ってみました。
あれ、結構いいとこじゃん。
緑がきれい、水と空気がおいしい。
田舎はいいですねえ。
ハギーさんも、帰省、楽しみですねえ。いただいた秘密兵器で快適なドライブでしたよ。
深謝!
縄文人
2017/05/07 12:16
こんばんは。
GWも楽しまれたようで良かったです^^
ふるさとは心の栄養補給になりますね。
なつ猫
2017/05/07 19:24
ブログを読んで防府観光したような気分になりました。名所、旧跡が多いですね。建物も全てにおいて大きい。藩の大きさが伺えます。帰省するだけでも親孝行になりますよ。GWの次はお盆休みか。ちと長いなぁ。
HAL2001
2017/05/08 08:02
レイコーの世界 味わいたい
seizi05
2017/05/08 09:53
⭐なつ猫様⭐
どうも。
母といろんな所を見て回って楽しかったです。
いつでも行けると思って子供の時以来でした。
故郷の素敵さを再認識しました。
縄文人
2017/05/08 15:20
⭐ハル様⭐
関ヶ原で負けたとはいえ
毛利家の財力は相当なものだったようです。
母と色々見て回って楽しかったです。
防府は周防の国の国府がありましたし陸路、海路の要所だったので
栄えていたようで名所、旧跡が結構ありますよ。
種田山頭火記念館が秋にオープンするようです。
縄文人
2017/05/08 15:25
⭐セイジ様⭐
レイコー一つ!で大丈夫でした。
昭和感、いいですねえ。
縄文人
2017/05/08 15:26
久し振りのふるさと。懐かしく色んな所を回られたようですね。
GWも終わりましたが、十分に知識と教養 深められ、これから益々
活躍されんことを・・・・。
yoshi
2017/05/10 10:33
☆ヨシ様☆
地元の史跡、いつでも行けると思い案外行かないものなんですよね。
今回、英雲荘を初めてみたら他も再訪したくなり止まらなくなりました。
防府、山口は歴史と建築の好きな方にはすばらしい所です。
岩国も錦帯橋やお城、白ヘビ等、名所が多いですね^^
縄文人
2017/05/10 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴールデンウィーク 防府です(^^) オヤジのボヤキ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる