オヤジのボヤキ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 縄文人お江戸ツアー 2日目

<<   作成日時 : 2017/04/29 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

はい、縄文人は一級建築士なので

建築の研究もしますよ。

誰ですかあ?

囲碁とビートルズばかりっていう人は。

本業は建築なのですう(^^)

んで

すみだ北斎美術館を見に行きました。

画像
画像
画像
画像


画像
画像





妹島和世率いるSANAAの設計デザインです。

運営は墨田区です。

僕は北斎は世界一の画家と思っていますので

展示内容も興味津々でした。


この建物の造形は普通の窓や屋根があるものと

は全然違いますねえ。

彫刻みたいです。

よくデザインされています。

細かい所もディテールというのですが

しっかり考えられていましたよ。



感心したのは天井と壁の所

目透かしと言って3cm位隙間をあけて

スッキリ見せています。

そこに細い空調の吹き出し口を納めていましたねえ。

これはプロの技ですねえ。

巧いですねえ。

画像



ところでこのデザインが北斎とどう関係するの

かって?

関係ないじゃん!

そう言えばそんな気がしますねえ。


まあ、建築家を擁護するとすれば・・・

エレガントで特徴的な造形で細部まで趣向をこ

らしたことは、北斎の世界に影響を与えた

創造性に通じると

こういう分かったような分からんような

ものなのですね。

空間とは雰囲気みたいなものなんです。

僕は公園越しにこの建物をぼんやり1時間位

眺めていました。



夜は・・・

やっぱり

ビートルズでしたねえ(^^)

生きるレジェンド

ポール・マッカートニーのコンサートです。


画像
画像
画像
画像



東京ドーム、5万人、一晩の売上7億円、ポール

ギャラは推定3億円。


74歳のポールはさすがですねえ

歌も演奏も抜群で

次から次へ名曲を惜しみなくやっていきます。

中学生の時から大好きなポール、

すばらしくて感動して涙でした。

ロックでみんなに大きな夢を与えてくれました。


とにかくありがたく聴かせていただきました。


もう最後だろうと言われていますが

ポールはSee you next time っていいましたねえ。

まだやりますよ、これは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
充実した東京への旅行。楽しそうですねえ。すみだ北斎美術館は全然知りませんでした!まあ神奈川からだと結構遠いのでそう簡単には行けませんが。しかしメインのライブは良かったですね。生きている時に身震いするぐらい感動して涙を流すってそうそうありませんからね!これでまた明日から頑張って仕事出来ますね!
ハギー
2017/04/30 11:25
⭐ハギー様⭐
ポール様、夢がふくらみまくり、出費もふくらみまくりましたが
ノリノリのロック、ロマンあふれるバラード、思わず手拍子の楽しい曲と、
まあ盛りだくさんというかよくもこんなにたくさん名曲ができたもんですねえ。
作曲も演奏も抜群だし演出もすばらしい。
僕はもう涙しながら拝みましたよ^_^
中学生の時からずっと楽しませていただき感謝あるのみです。
ポール様、ありがたや。
縄文人
2017/04/30 18:47
旅の高揚感が伝わってきます。特にポールとの遭遇。未知との遭遇みたいに宇宙へ飛んで行きそうな感じ。いや完全に飛んでます。北斎美術館はこじんまりとした感じで、公園に溶け込んでますね。
HAL2001
2017/04/30 21:31
☆ハル様☆
中学の時から愛してやまない
ポールの演奏を直に聴けてあいがたいの一言です。
すばらしい世界の中に包まれました。
北斎美術館はすばらしい造形ですねえ。
4階建ての狭い平面の中に機能を押し込めるのに苦労が見えます。
アルミの大型パネルはややマットでなかなかきれいでした。
ディテールもあくまでシャープに専門家をうならせるものでした。
北斎が大好きなのでドンピシャな建築でした。
ハルさんが言われるように公園と融合して価値が上がっています。
縄文人
2017/05/01 00:12
「すみだ北斎美術館」って、初めて知りました。
素敵な外観ですね〜妹島和世さんが設計されたのですか。
以前、妹島さんが設計をされたパチンコ店が掲載されている建築雑誌をみた記憶があります。
北斎には何の興味も無いので、建物目当てで、いつか行ってみたいと思います。
ウリ坊
2017/05/03 18:25
⭐ウリ坊様⭐
建築、お詳しいですねえ。
妹島和世さんのデザインはさすがでしたねえ。
金沢21世紀美術館も是非行ってみたいです。
縄文人
2017/05/04 14:10
おぉ〜♪
楽しまれたようで良かったです^^
やはり実際に聴くのはいいですよね。
なつ猫
2017/05/07 19:18
⭐なつ猫様⭐
笑い、叫び、泣き、踊る。
中学生の時から大好きなポール様に会えて
超幸せでした!
縄文人
2017/05/08 15:13
北斎美術館 素敵な設計ですね。
しばらく眺めておられたとか・・・。なにか引きつけられるものが、建築に
出ているのでしょうね。
夜は東京ドーム、ポールマッカートニーのコンサート。
とっぷりと浸り、言うことなし でしたね。
yoshi
2017/05/10 10:24
☆ヨシ様☆
かっこいい建物
大好きな北斎の絵
そして、愛するポールの演奏♪
最高の日でした!
縄文人
2017/05/10 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
縄文人お江戸ツアー 2日目 オヤジのボヤキ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる