オヤジのボヤキ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 囲碁初段認定大会

<<   作成日時 : 2016/11/20 18:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

先日、神戸から豆腐の角先生、9段が博多に来られたので

9子局で勝ったらどこでも通用する初段ですよということで挑戦!

結果2目残って豆腐初段を頂きました。


画像











師匠はまだ認めないと言われています。

てやんでえ、そんなら実力でとってやるわい(^o^)



てえとこで

段位認定大会に挑戦しました。

1局目 白番 4目半負け・・・大学の囲碁部はきびしいなあ。

2局目 先 27目負け・・・またもや大学囲碁部。厳しい。秀和でいつも負かされてる方。鴨になってしまっている(-_-;)

3局目 白番 シニアの方 36目勝ち。やっと片目が開いた🎵

4局目 シニアの方 2子局 6目負け

1勝3敗でした。

免状がかかった真剣勝負の大会はとにかく厳しいです。

残念ながら不合格でした(>_<)


いままで九大囲碁部OBの先生から

冗談抜きに初段ありますと言われました。

日本棋院の日曜碁会で勝率60%以上で初段で打つよう言われました。

ただ、師匠からはいまだに1級扱い(-_-;)

碁会所 秀和に至っては3級(>_<)


どうなってるんだよお!

悔しいよお!




今回はホントにボヤイています(^^)






こちらの方が師匠です。

棋風は打ち込みの名手で石を殺すのが得意です。


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
初段、残念でしたね。碁会所により段位が左右されるのはおかしい。統一した(例えばコンピューター的な、人工知能的な、基準がはっきりしててそうなもの)判定機能が必要では?なんて門外漢の私が吠えても、しょうがないか。縄文人さん、がんばれ!いつか道は開ける!(かもね)
HAL2001
2016/11/20 18:42
将棋は、雑誌に掲載されている問題を解いていけば、ある程度までは進級できると聞いたことがありますが(間違っているかも・・・)、囲碁は実戦で勝たなければ駄目なのでしょうか?
今回は残念でしたね。
でも、実力が出せれば、きっと段位が取れますよ!!
がんばってくださいね〜〜
ウリ坊
2016/11/20 19:31
☆ハル様☆
あとちょっとが2局。
悔しいです。
碁会所で認定幅があるのは困りますねえ。
大会で手合い違いとなり大負けくらうことも多々。
勝をねらってわざとクラスを下げられる方も。
ハルさんが言われるように人工知能に段位級位を認定してもらい世界統一するのも一法で現実になるかもしれませんね。
認定大会にはまた挑戦します!(^^)!
縄文人
2016/11/20 22:53
☆ウリ坊様☆
段位の認定の方法はいろいろあります。
認定大会で勝ち越す。
日本棋院の認定問題で既定の成績を取る。
認定資格を持った先生に認定してもらう。
もっとも碁会所ではそこの先生が自分を基準に決められていますが。
秀和という所は日本棋院より3ランクからいです。
そこの生徒さんが大会に出たら勝ちやすいので強いと思われるかずるいと思われるかどうでしょう。どうも以前はその位厳しかったらしくてそれを踏襲しているらしいですが。
段位の壁は厚いと感じた大会でした(^0_0^)
縄文人
2016/11/20 23:03
好きな趣味を満喫出来る時間があるのは良いですね。常に上を目指して頑張ってらっしゃって凄いと思いますね。そういえば先日、人間が人工知能に勝ちましたね。良かったですね。
ハギー
2016/11/24 10:44
⭐ハギー様⭐
趣味を楽しめるのはありがたいなあとつくずく思います。
自分のランクが上がるのを楽しみ勉強と対局に励んでいます。
しかし最近ちょっと難業苦行感がありどうなのかなあとも思っています。
ビートルズの趣味はニコニコになるのですが囲碁はしかめっ面になっています。
師匠は激しい棋風の方で容赦なくコテンパンにしてきます。
僕は殺し合いはあまり好きではないのですよね。
とは言え勝負に情けは無用といううのも真理です。
指導なのかしごきなのか微妙です・・・ おおボヤけた(^ ^)

あっ!人工知能に名人が2勝1敗でよかったです!
とは言え1敗しても驚かない所にすでに人工知能が肉薄してる感があります。
まあこれからいろんなことに応用されてよい方向に向かうのだと期待しましょう!
縄文人
2016/11/24 15:09
こんにちは。
囲碁は難しいとききますが…
囲碁ができない私は
ただただ、尊敬するのみ^^
お疲れ様でした♪
なつ猫
2016/11/26 14:58
⭐なつ猫様⭐
こんばんは(^ ^)
初段の所に大きな壁を感じます。
詰碁、手筋、ヨセ、戦術の勉強、ネット碁での練習対局をしていますが
勝ちにつながりません。
まあ大会にあまり出ていないので勝負勘が鈍っているようです。
焦らずコツコツ努力したいと思います(^-^)/
縄文人
2016/11/26 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
囲碁初段認定大会 オヤジのボヤキ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる