オヤジのボヤキ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 囲碁最高棋士 人工知能に破れる

<<   作成日時 : 2016/03/11 13:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

Google社が開発した

AlphaGoが

韓国の世界的な棋士

李世ドルさんに挑戦しました。



画像








驚愕!

Alpha Goの2連勝です。


天文学的なパターンの数がある囲碁で

CPUが人間に勝つのには後10年はかかるだろうと言われていました。

しかし、Alpha Goは学習機能を導入することで

24時間勉強し続け、

計算だけでは見つけられない

布石段階の着手点にも勝てる可能性の高い手を打ってきたのです。

感性や創造的な発想力に近いものをCPUが獲得したと言えます。
画像


画像







この出来事がもたらす社会現象を概観してみる。



1.まず、囲碁の新しい、大局観のようなものに示唆を与えるでしょう。

2.創造的な分野、絵画や音楽、建築の世界にCPUが進出するでしょう。

3.会社の経営やイメージ戦略の分野に応用されるでしょう。


人間が作ったものが人間の創造力を超えてしまうという

エポックだと考えます。




画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
囲碁の世界はパソコンに制覇されてしまいましたか!?囲碁を愛する方にはショックだったでしょうね。星の数ほどある色んな勝ちパターンを全て覚えられてしまっては人間はなかなか太刀打ちできないでしょう。しかし・・・絵の世界はちょっと違いますよ。上手いだけでは人々は納得してくれません。そこが面白い所です。
ハギー
2016/03/11 21:26
こんばんは。
そうなんですか〜。
そんな時代になったのですねぇ^^;
驚きですね。
なつ猫
2016/03/11 22:43
☆ハギー様☆
コンピューターは計算能力と記憶力は人間をはるかに凌駕してますからねえ。
ネットでつながって教科書は暗記してるし棋譜も何千と暗記してるし
序盤でそれ程変な手を打たなければ中盤からは計算しまくって
勝ち切るでしょうね。
でも美しい打ち方ではないんですよね。
棋道は芸術だとも思っていますからそこはだめですねえ。
といいつつ

・・・くやし〜い!!!!


絵はデザイン画とかには応用できると思います。
建築ではタイルの模様とかですね。
縄文人
2016/03/11 23:32
☆なつ猫様☆
こんばんは。
こんなに早く強くなるとはびっくりしました。
学習機能がついたコンピューターは可能性を広げてくれそうです。
縄文人
2016/03/11 23:34
すごい でも なんか さびしかった

seizi05
2016/03/12 09:01
人工知能 恐るべしですね。一つの作業を人工知能が学習し、他の人口知能とリンクさせることで、さらに学習して進化して行くそうです。作業の効率化には向いていると思います。
人間は空いた時間をどう過ごすか、になりそうです。
なんか映画マトリックスやターミネーターの世界を思い浮かべますね。
HAL2001
2016/03/12 13:50
☆セイジ様☆
今日、人間がコンピューターに連敗目をきっしました。
5連戦なので負け越しです(泣)
縄文人
2016/03/12 22:44
☆ハル様☆
囲碁だけは人工知能には負けないと思っていました。
泣けてきます。
でもこれは画期的な発明です。
囲碁を研究することで実現できいろんな分野に応用されるとしたら
喜ぶべきことですね。
縄文人
2016/03/12 22:47
単純計算なら、到底、人工知能には及びませんし、囲碁にしても将棋にしても、私のような素人は太刀打ちできませんが・・・・最高峰の人も人工知能に勝てないとは。
ちょっと寂しいというか、怖い気がしますね。
それでも、もっともっと強いプロ棋士が出てくることに期待したいです!
ウリ坊
2016/03/13 18:49
李世ドルさん、
何とか一勝したみたいですねぇ。
チェスや将棋に比べると囲碁は何倍ものパーターンが有るとの事で
コンピューターが勝てるのは未だ先の事だと思われていたみたいですが、
コンピューターの進歩は凄いですねぇ!
この先、どうなってしまうのか恐ろしいです!!
ゴクウ
2016/03/13 22:24
所詮 こうなることは 仕方ない すなおに認めました
seizi05
2016/03/19 18:19
⭐️セイジ様⭐️
予想より10年早くコンピューターが勝ちました。
ショックだけど自己学習機能は技術革新でいろんなところで応用されるでしょう。
縄文人
2016/03/20 10:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
囲碁最高棋士 人工知能に破れる オヤジのボヤキ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる