オヤジのボヤキ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 囲碁アマ九段

<<   作成日時 : 2013/12/08 18:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8





日曜碁会で

一番強い

九段のF様に打っていただきました!


画像









F九段が遅れて来られて

偶然の組み合わせとなりました。

普通は初段前後の方としか対戦できません。


いつか指導していただけたらと願っておりました。








8子置いての対局です。

序盤は無難に打っておりましたが

後半から急所や大場に石を置かれて

大きく取られたり、地合いを稼がれていきました。


途中、時間をとって形勢判断されていましたが

それから無難な手を打たれて

10目差で負けました!







そのとき

F様は

「ふふふっ。」と小さな声で笑われました。


勝ったことの喜びを静かに表現されていました。





僕は思いました。

F九段の強さの原動力は

勝つことの喜びなんだなあと・・・


そのこだわりが大きいほど

勉強して試合でも必勝の手が見えてくるんだなあ・・・



当たり前といえば当たり前のことを

再認識しただけなんですが。。。









僕は初段になってから半年たちましたが

二段は見えてきません。

むしろ弱くなっているような・・・



まあ、楽しく打てて

勝率5割以上

だったら嬉しいです^^





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
自分より格下の人(失礼!)に勝っても、ふふふ・・・と笑われるのは、やはり、毎回の勝負を真剣にされている証拠なのでしょうね。喜びが隠しきれないのでしょうか?
縄文人さん、いつか、Fさんに勝って「ふふふ」とお笑い下さい!
ウリ坊
2013/12/08 19:26
☆ウリ坊様☆
始める前、「8子ハンデイをつけるのは大きすぎる。」とおっしゃってましたから
相当な覚悟で打たれたと思います。
勝たれてしてやったりという気分になられたと思います。
少し指導していただけるとうれしかったです。
とにかく囲碁を強くなるには「勉強」しかないみたいです。
1日1時間、続けるのが目標です。
仕事の勉強も家庭学習が必要だと思っていますから
初段を維持できればよいとしなければいけません。
縄文人
2013/12/08 23:52
囲碁の事はサッパリ判りませんが強い方に相手をして頂いて良かったですね。とても勉強になるのでは?私はと申しますと・・・・何かの勝負に勝っても・・・・最近はあまり嬉しくないです。昔はそうでは無かったと思うのですが・・・。勝負師ではないのかもしれません。歳をとったのかなあ???
ハギー
2013/12/09 21:04
☆ハギー様☆
囲碁は勝つとメチャ嬉しいです^^
でも負けることも多いのでその時は引きずらないように
相手の笑顔を見てよかったなあと思うようにしています。
負けず嫌いな人は強くなると思います。

亡くなった祖父と時々打っていたのですが
適当に負けておけばよかったと今は思います。
そしたら祖父は喜んだでしょう。

この態度は強くならない人のパターンでしょうね^^
まあいっか!
縄文人
2013/12/09 22:36
やはり強い方は違うのですねぇ・・・。
でも良い勉強になった様で良かったですね。
しかし最後の「ふふふっ」はちょっと悔しい感じでしょうか。
縄文人さんはゲームとかパソコンのソフトを使って
囲碁の練習とかは為さらないのですか?
ゴクウ
2013/12/12 22:20
☆ゴクウ様☆
どうせ負けるならもう少し強気で打っていた方がよかった
かもしれません。
前半の打ち方が緩んでいた感じで後半追い上げられました。
最後指導のお言葉がいただけるかと期待していたんですが・・・
しかし思いがけず記念になりました。
通常は絶対ありえない組み合わせでしたから。
囲碁の勉強は本とネット碁でやっています。
基礎力・・・詰碁・ヨセ・手筋・布石問題
実践力・・・ネット碁
勉強を怠るとてきめん弱くなります!
スマホの詰碁は移動中なんかにやることはありますよ。

縄文人
2013/12/12 22:39
初段 なんか 憧れの響き いい響きじゃありませんか 粗末にしたら バチ当たりますよ
seizi05
2013/12/14 09:50
☆セイジ様☆
ありがとうございます。
初段に恥じないように勉強を続けて
きれいな碁を打てるように頑張ります。
態度もきちんとするよう心がけます。
縄文人
2013/12/15 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
囲碁アマ九段 オヤジのボヤキ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる