オヤジのボヤキ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜碁会〜2ヶ月ぶりの参加

<<   作成日時 : 2013/09/23 18:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


久々に

日本棋院九州本部の

日曜碁会に参加しました。


画像




7月に囲碁初段になり

勉強優先で対局は

控え気味にしていました。


やはり置石が減るとなかなか

勝てませんねえ^^


1勝3敗でした。


でも久しぶりに

同じ町内でお話するようになった

Y様とお会いできました。


これ、よくあるんですが・・・


仲の良い方と対局が当たってしまう・・・


そうY様と打つハメになりました。


初めて負けてしまいました。


でもY様とゆっくりお話できてよかったです。




これはいいことか悪いことか

負けてもくやしくなくなりました・・・なぜだろう???


今の初段に満足してしまっている???

向上心が減退してる???

楽しく打てればよいという開き直り???




僕が負ければ相手の方は笑顔になる。。。

別に悪くないじゃないか。。。

その方が対局後、雑談が弾んだりします。

不思議な現象です^^


正しい手を打ち最善策で

進めたが

相手が勝った結果には

脱帽するだけ。。。



あきらめがつくとゆうことか・・・


ゆるキャラの縄文人


の真骨頂かもしれない^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
囲碁は精神的にも良さそうですが、
縄文人さんは囲碁をやって悟りを啓かれた・・・
確かに自分が負けると対戦相手は嬉しそうな顔をする。
考えてみれば悪い気はしませんね。
でもやっぱり勝ちたいですよねぇ
ゴクウ
2013/09/27 18:58
☆ゴクウ様☆
小学生とか勝つとニカッと笑顔になります。
勝つとすごくうれしいですが
負けると実は落ち込みます。
でもすぐ気を取り直さないといけません。
相手の笑顔に自分も笑顔になって
気持ちを切り替えます・・・
結局勝ちたいんですが^^
縄文人
2013/09/27 23:50
いいひとなんですよ 縄文人さん 前から 感じてました いいんじゃないですか この線でーー
seizi05
2013/09/28 18:51
☆セイジ様☆
囲碁を楽しめれば勝ち負けはまあどうでもいいじゃないか・・・
ニコニコしながら打っている方はいらっしゃいます^^
でも勝ちたい・・・
強くなるため勉強は毎日しています。
奥が深い世界です。
縄文人
2013/09/28 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日曜碁会〜2ヶ月ぶりの参加 オヤジのボヤキ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる