オヤジのボヤキ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰省〜やもり&いもり

<<   作成日時 : 2013/08/25 17:05   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6


みな様

お盆はお休みできましたでしょうか?

縄文人は

山口の実家に帰ってきました^^



まわりは田んぼや山に囲まれた

いなかです。



夜になると

窓にやもりが5匹現れて

明かりに集まる虫を食べるのが

すりガラス越しに見えます。




画像








裏の小川には

いもりのカップルを発見!




画像





人口が減少し始めて

生き物が戻ってきているのかな?


子供の頃は川で魚やカメをよく取ったものです。



護岸工事で

石組みの川がコンクリートになり

生物の棲家がなくなってしまいました。



人間の都合だけの開発には問題がありますねえ。

動植物も保護しないと結局は人間にも

よくない環境になるんだと思います。





お盆は

ぶちろうさんと

囲碁対局もいたしました。


置石なしで打たせていただき

1局目・・・5目負け

2局目・・・中押し負け(スミの石が死に)


初段になったので

張り切って頑張りましたが

結果は残念でした。


でも置石なしは

布石のおもしろさが断然ちがいます。


楽しく打たせていただきました。

また次回よろしくお願いいたします^^







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
帰省良いですね。
私も9月の帰省の際にはレンタカー借りて油谷町(今は長門市になりましたが)と萩に墓参りに行きたいですね。でもレンタカーって結構お金がかかりますからねえ。私が楽しく5歳〜7歳まで過ごした大津郡油谷町・・・母の田舎ですが、縄文人さんと同じように周りは田んぼで用水路はまだセメントで固めておらずメダカやドジョウなどいましたねえ。夏はウシガエルの鳴き声うるさかったです。ホタルも夏には普通に家の周りで飛んでいましたね。その頃の楽しかった記憶は今でも宝物です。
ハギー
2013/08/28 12:11
☆ハギー様☆
いなかは最近回りに家が建ったとはいえ
昔の景色が多く残っています。
虫や魚を取って遊んでいました。
カエル釣りもおもしろかったです。
夜はカエルの大合唱。
そして秋は虫の声。
でもうるさいと思ったことは一度もありません。
縄文人
2013/08/28 22:40
こんにちは。
お〜♪ なかなか見れないですね。
面白いです^^ ふふふ。
なつ猫
2013/08/29 16:32
☆なつ猫様☆
やもり君は指が5本あるんですよ。
器用に虫を食べています。
2匹から今年は5匹に増殖しておりました。
縄文人
2013/08/29 22:06
暑い中、親孝行されましたね!
やもりやいもりがやってきて、自然が豊富のようですね。
ウリ坊も、たまたま9月に山口県に出張することになりました。
こちら(愛知)からでは、かなり遠いですが、どんなことになるのか楽しみです!
ウリ坊
2013/08/31 20:01
☆ウリ坊様☆
ありがとうございます。
小川でスッポンが泳いでいたのには
びつくり!
山口はいなかですが
自然や名所は結構ありますので
よろしくお願いします。
瓦そばがおいしいですよ。
名古屋も有名ですが
山口のういろうも有名ですので
是非食べてみてください^^
縄文人
2013/08/31 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
帰省〜やもり&いもり オヤジのボヤキ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる