オヤジのボヤキ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本棋院九州本部50周年イベント

<<   作成日時 : 2013/08/11 19:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

日本棋院九州本部の

50周年囲碁大会に参加しました^^

画像



プロ棋士の方がたくさん参加されています。

大竹英雄名誉碁聖

石井邦生九段

平野則一五段

武宮陽光五段

万波奈穂二段

田中伸幸初段


画像




指導碁と小学生・中学生の

公開大局と大盤解説がありました。


画像



縄文人も指導碁を受けました。

平野五段です。


7子局でした。

無理な手やクセのある手を打たれず

穏やかなよい指導でした。


しかし、


・右下2段はねを打つ。

・左下を早めに守っておく。


このご指摘に反応できず

負けてしまいました。



画像


コレは平野五段が示された黒の成功図。



この日のために置碁のトレーニングを

積んでいたのですが・・・残念



細かい所に手(目)がいって

大局感が働いていませんでした。


そして形勢判断ができてないが故の大場の見落としでした。


あ〜あ、

だめだ

だめだ><



気を取り直して・・・


井山裕太5冠の師匠の石井9段と

お話ができました。

「マスターズで優勝戦の碁はすごかったですねえ」と

お話すると

「最高の碁でした。」とのことでした。




囲碁の発展が

融和と世界平和につながりますように!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あー どなたも 存じ上げない! わたしの世界の狭いこと! 申し訳ない!
seizi05
2013/08/12 15:11
☆セイジ様☆
石井先生は井山裕太五冠のお師匠さんで有名です。
大竹先生は早碁の神様。
万波さんは若手女流で一番人気でテレビにもよくでています。
武宮先生は天才武宮正樹先生の息子さんで僕も時々
指導を受けています。
・・・読んでいただきありがとうございます^^
縄文人
2013/08/12 21:11
趣味である囲碁で日々楽しんでいらっしゃる・・・。最近の生活が充実されているから出来る事でしょう。良いですね。私は囲碁はサッパリ判りませんが趣味を通じて色んな方と交流出来るのは素晴らしいと思います。
ハギー
2013/08/13 21:38
☆ハギー様☆
仕事を頑張ってお休みの日は囲碁も楽しむのが気分転換です。
最近は道場で子供さんと打つこともあり
元気をもらえますねえ。
年配の方にはいろいろ教われて勉強になります。
先生と打つと自分の未熟さを強く感じてしまいますが
頑張ろうという気持ちにもなります。
プロ棋士の方は憧れですねえ。
お会いすると力をもらえる感じです^^
縄文人
2013/08/13 23:39
ズラズラっと並んだお名前。
きっと、オールスター級のメンバーなんでしょうね。
ゴジラ、ラドン、モスラ、アンギラス........
こんな感じでしょうねっ。
たとえのレベルが低く...すんません.

でも、黒帯めざし精進くださいませ。
たま
2013/08/16 21:12
・右下2段はねを打つ。

・左下を早めに守っておく。

私にはさっぱり分かりませんが、
何だか奥が深そうだなぁ・・・・。
縄文人さん、

あ〜あ、 だめだ  だめだ><

なんて落ち込まないで下さいねぇ。

しかし たまさんの例えは流石ですねぇ!
ゴクウ
2013/08/16 22:51
☆たま様☆
確かに怪獣級の先生方です^^
囲碁をやる人には神様みたいなものです。
プロの方はやはり憧れなんですよねえ。
素人には想像できないくらい先の手を何十手も見通されますから。
少しずつでも前に進めるように頑張ります。
縄文人
2013/08/19 00:30
☆ゴクウ様☆
プロの方に勝つことは悲願なのですが・・・
なかなかむずかしいです。
強力な怪獣並みに手ごわいですい^^
気を取り直してがんばりま〜す。
縄文人
2013/08/19 00:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本棋院九州本部50周年イベント オヤジのボヤキ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる